副社長の独り言

  • HOME
  • > 副社長の独り言

名前 2016年11月18日  トピックス

 

システム開発キックオフで必ずお願いすることがある。

「このシステムに名前をつけてあげてください」

全社員の方々に親しみを持って接していただきたいからだ。

 

関係者のみなさんが、いろいろ考えて、個性的な「名前」がつけられる。

 

「名前」には「思い」がこもっている。

不思議だが、いい名前のシステムはできばえがよく、永く利用していただいている気がする。

 

利用していただく方に、いかに「思い」を伝えるか。

制度を設計された人の思い、決裁した人の思い

要求仕様を考えて下さった人の思い、運用・維持していく人の思い

 

システムで大切なのはいろいろあろうが

これらの「思い」が永く伝わることも十分その内の1つになり得ると思う。

 

                                  吉田

ご縁 2016年11月1日  トピックス

 

 今回の資本移動もあり、お客様に説明のごあいさつに回り始める。

技術畑の私には、ひさびさにお会いする方もいらっしゃる。

みなさん、ご心配をいただいたり、今後のご期待をいただいたり、ありがたい。

ご紹介いただいた出会い、セミナーに来ていただいた出会い、営業担当の汗による出会い、

そして何年にもわたるご愛顧、改めて1社様、1社様に独自のお付き合いの歴史があった。

 あるお客様に伺ったとき、私どものお客様であるサンリオ様のキャラクターが納品中であった。

何か「ご縁」を感じる。

 

 「ご縁」は、創業者降旗の口ぐさでもある。改めて大切にしたい。

 

                                  吉田

プロフィール画像
プロフィール
ニックネーム: うりうり常務
出身地: 長崎
自己紹介:
仕事、特に業務改善やシステム開発への情熱がいっぱい。若い社員と語りだしたらとまらない・・・そんなチョット変わった技術部門の責任者をしている常務です。
走るお馬さんも大絶賛!毎週応援中!!
カレンダー

←

2016年11月

→

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
PAGE TOP